Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

知恩寺手づくり市と恵文社

恵文社一乗寺店


近所の知恩寺百万遍)では毎月15日に手づくり市が開催されている。*1運良く休日と重なったので、足を運んでみた。

朝の百万遍界隈は、手づくり市に向かう人たちと受験参考書を手に持った受験生が入り混じり、何とも不思議な光景だった。

8時過ぎにはそれほどでもなかった人出も、10時を過ぎるとこんな感じで、まさしく「黒山の人盛り」となった。歩くのもたいへんなくらい。毛糸の帽子、鮒寿司、メンマなどを買った。

歌手のタマゴとおぼしき女性も出店しておられた。そのすぐ横でコーヒーを飲みながら休憩したのだが、大きくてハリのある素敵な歌声だった。ギターもうまかったな。

昼ご飯は(少し遅いけれども)年始挨拶を兼ねて「らんたん」へ。いつ食べてもここのラーメンが舌と胃袋にいちばんしっくりくる。

帰宅後、睡魔に屈服して昼寝。しかし、夕刻再び外出する。久々に恵文社一乗寺店へ。学生時代にバンドの練習をしていたスタジオが近くにあったはずなのだが、かなり記憶が怪しくなっており、残念ながら見つけられなかった。

ともあれ、休日らしい一日を過ごせた。

【6112】 ダンベル2セット。BGMはこれ。

The Best of Stanley Jordan

The Best of Stanley Jordan