Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

授業開始

いよいよ今日から2012年度の授業開始。1限目の「経済学ワークショップ1」(いわゆる「入門演習」)からスタートするわけだが、初回から遅刻するわけにはいかないので、大事をとって普段より30分ほど早く始動する。5時半に起床し、6時50分に家を出る。

初回ということで、授業内容はガイダンスが主。久々の授業だが、とても気持ちよかった。多動症の気がある僕には会議で座っているよりも授業で動いているほうが何倍も楽なのだ。担当クラスは22名で、うち2名が社会人入試での入学者。1名欠席していたが、クラスを間違えたのだろうか? 某同僚の話では、クラス間違いのために本来のクラスの人数よりも3名も多かったとのこと。新学期ならではの光景だな。道すがら、たくさんの新入生から教室の場所を尋ねられたが、これも新学期ならでは。

授業は1限目だけ。2限目は方法論フォーラムで報告した原稿の手直しを進める。6月に別の研究会で改訂版を報告させてもらう予定だ。午後は執行部会議。18時前に解放される。

【5449】 腹筋4セット。BGMはこれ。

「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック

「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック