Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ジョギングシューズ

ジョギングシューズ


午前中は自宅で仕事。1回生の課題レポートを添削する。明日・明後日の授業で返却予定。

午前から午後にかけて、どんどん天気が悪くなる。夕立のような大雨、落雷、雷鳴。収まってから外出する。

高野のABCマートでジョギングシューズを、ユニクロでジョギングウェアを購入する。ここ2年間ほど厚みを増し続けているお腹のお肉に悩まされている。体全体が重く、膝への負担も大きくなっている気がする。このままではまずい。ダンベルと腹筋だけでは対策が不可能な体(加齢による基礎代謝の低下?)になってしまった以上、早急に抜本的な対策を講ずる必要を感じた次第だ。「副学部長職が終わってから」なんて悠長なことを言っている間に、体重はどんどん増えていくのだ。

ジョギングなんて、エディンバラに留学していた2002年以来だから、10年ぶりになる。果たして本当に走れるのか? 心臓や肺や膝に負担がかからないよう気にしながら、とりあえず、20〜25分ほど軽くジョグしてみた。衰えた体にはかなりきつい。でも気持ち良かった。どんなに忙しくても週に2回くらいは走りたいものだなぁ。

【4017】*1 ダンベル2セット。BGMはこれ。

*1:歩数にジョギング分は含まず。