Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミ12期生・二次募集合格者は7名

昨日のエントリにも書いたように、二次募集の応募者は14名。11期生の力を借りながら*1約6時間かけて彼(女)ら全員を面接する。*2最終的に7名を合格とし、nakcazawaゼミ12期生15名の顔ぶれ(男子9名、女子6名)が確定した。

今年度から新カリキュラムが適用され、ゼミは必修科目となり、クラスサイズも均等化され、14or15名と厳格に定められた。そのため、二次募集合格者7名の選抜にはたいへん悩まされた。面接官を務めてくれた11期生とじっくり話し合い、全員が納得できる序列を作成し、それにもとづいて合否を決した。11期生にとっても、数か月後に始まる就職活動で避けられない面接を考えるうえで、有益な経験になってくれたように思う。一次・二次と連続で応募してくれた学生に不合格を突きつけるのはつらかった。

明日・明後日は東京に出張することになっているが、果たして大丈夫なのだろうか、オレの腰は?

【6384】

*1:途中、1時間ほど、会議で抜けなければならなかったので、その間の面接は11期生に全権委任した。

*2:結局、24人を面接するのに、のべ12時間ほどかけた計算になる。しかし、経験上、それだけの時間をかける価値があることは確かなのだ。