Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

会議のせいで高い買い物

杜氏屋


授業は5限だけなので、それまでの時間は非常勤講師の委嘱、出張手続きなどの事務作業に充てる。

来週末のマルサス学会大会(佐賀大学)、再来週末の経済学史学会北海道部会(北海学園大学)への出張の申請書類を作成しようとしたら、後者で思いもしない事実を突きつけられ、大いなるショックを受けた。

14日に北海道で学会報告することは前々から決まっていたのだが、13日夕方の全学会議の開催の有無がなかなか決まらず(いまだに決まらず)、前日に札幌入りできるかどうかわからないため、フライトやホテルの予約をもたもたしていたら、世間は三連休とのことで(16日は海の日)、チケット代もホテル代も驚愕するほどに跳ね上がっていた。普段の倍以上になっていた。フライトのチケットorホテルが取れなくなったら一大事なので、さすがに怖気づいて、両方ともすぐさま予約をすませた。

普段の料金との差額は副学部長手当が一瞬で吹き飛んでしまうほどの金額なので、あまりにも痛い余計な出費だ。13日夕方の会議の詳細がもっと早期にわかっていれば、もっと早期に予約して、安くすませることができたのに・・・。思わぬところで、会議のとばっちりを受けてしまった。16日の海の日がうらめしい。もちろん僕は1泊2日。伊丹発着便は高すぎるので、やむなく、行きも帰りも関空利用に。京都から関空は遠い・・・。

5限、ワークショップ。『セブン-イレブンおでん部会』の班別プレゼンテーション。今日はC班の「調理めん」とD班の「おでん」。両班ともたいへん上手なプレゼンを披露してくれて、感心した。終始なごやかなムードに包まれ、とても気持ちの良い90分間を過ごせた。

夜は久々に天満でマッスル&杜氏屋。

【8886】