Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

リカード

明日の毎日文化センターでの経済学史講義(第3回)はリカードを扱う。終日、その講義準備(レジュメ作成)に追われる。

分配論・差額地代論をできるだけわかりやすく解説し、比較生産費説との関連、マルクスへの道にも触れ、現代的意義(地代概念のレント概念への拡張)も論じる。ただし、一般向けの講義なので、価値論は除外する。価値論にまったく触れずにリカードを講義するのはかなり変則的な気もするが、それで何とか無理やり話を完結させた。これだけの内容を90分に収めるのはやや強引だが、それでもなかなかいい感じ。手応えを感じる。明日の講義が楽しみだ。

今日で娘が誕生して2か月になる。スカイプで元気な姿を見ることができた。素直に嬉しい。

逆に、11期生(3回生)は、就活が始まったとたんに、僕の声がほとんど届かなくなってしまった気がする。何だか集団催眠をかけられてしまったようだ。さびしい。大きな流れに乗らないと不安なのはわかるけど、それで失敗(自爆≒自縛)してきた学生を無数に見てきた。君らの不安を煽ることで商売にしている奴らがいるのだよ。結局、自分のペースを持っている学生がいちばん強いのに、どうしてわかってくれないのかな? 本当に自分の頭で判断して動いているのかな? そのためにゼミ活動を一生懸命やってきたのに。今こそ就活の「あたりまえ」を問いなおせ! そして、笑い飛ばすのだ!

【570】 腹筋2セット。