Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

締切まで残り3日

3時に起床。昼前&夕方にそれぞれ1時間半&30分ほど買い物に出た以外は、自宅にこもって原稿執筆に励む。12時間ほど机に向かっていたことになる。さすがに疲労困憊した。

「書く」と言っても、純粋に書く作業はすでに終わっている。ひたすら乱雑に書きなぐって5万字を超えてしまった原稿を半分くらいの大きさに圧縮する作業に入っている。しかし、頭の中にいくぶん混乱が残っているのか、どこをカットすれば見通しがよくなるのか、なかなかひらめかない。

残された時間のあまりの少なさに心は焦るばかり。この焦りが娘にも伝染したのか、ここ数日でいちばん機嫌が悪かった。

【5078】