Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

夏バテ

下鴨納涼古本まつり


午前中は2年ぶりに下鴨納涼古本まつりへ。去年は胆石で入院していたため、足を運べなかった。ディーン『経済思想の発展 (1982年) (岩波現代選書〈70〉)』を千円でゲット。持っているのだが、何度も読み返してボロボロなので、新しいもの(と言っても古本だが)に買い替えた。

高島屋京都店7階の中国料理「香港私菜 リパルスベイ 淺水灣」にて昼食。美味。満足。ただ、10か月の娘を連れて外食するのはなかなか大変。ゆっくり味わえないのはもちろんとして、気苦労がたえない。親としての修業が続く。

今年の猛暑は本当に体にこたえる。少しの時間、外出しただけで、大量の汗が噴き出て濡れ鼠のようになってしまうし、しかも一度上がった体温はなかなか下がらない。それを下げようと体を冷やすと、猛烈な眠気が襲ってきて、仕事にならない。完全に夏バテである。

【5550】 ダンベル4セット。