Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京都市バスに一言

休日。スタジオ・セッションを楽しむ。スタジオまでの交通手段は京都市バス(3系統)を利用しているが、毎度のように不満に思うことがある。

運転手さん、いつでも激混みの四条河原町のバス停で乗車ドア(車体中央))と降車ドア(車体前方)を同時に開けるのはできるだけやめてもらいたいなぁ。乗車ドアを降車ドアよりも時間差で遅く開けてもらいたいなぁ。そうすれば、バスの後方の席に座っている方(特にお年寄り)が乗車ドアから(席取りしようと)押し寄せてくる人波に邪魔されずに、確実に降りられるように思うのですよ。降りたくても降りられないお年寄りの姿を頻繁に目にするので、気の毒に思います。多くの運転手が同時に開けている印象が強いです。やはり降りる人が優先ではないでしょうか。そういう運転を望みます。

【1742】