Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

予行演習(シドニー116日目)

今日の昼食


昨日Hさんを迎えるために5時半に起きて体内時計が狂ってしまったのか、今朝も5時に目が覚めてしまった。異常に眠いのだが、どうしても二度寝できず、仕方がないので研究室へ。6時半に到着。しかし朝食(シリアル)を食べた直後に眠気が襲来し、椅子に座ったままで10時まで眠ってしまった。中途半端な姿勢で眠ったせいか、余計に疲れてしまった気がする。

もっとも、それが疲れの主たる原因でないことはわかっている。昨日一日の活動密度が高すぎたのだ。自分自身が3〜4日かけて行ったスタートアップのための各種登録&情報提供を、Hさんに付き添ってたった一日ですませてしまった。*1シドニーに到着した当日だからHさんは、さぞかしお疲れになっただろうが、僕個人も相当に疲れた。ずっと一人で暮らしていた中に日本から後輩研究者が来てくれた(しかも研究室は斜向かい)ものだから、精神的な昂揚感がものすごかった。おそらくその反動による疲れであろう。Hさんはさっそく今日から州立図書館で文献調査を開始し、さっそく大きな収穫があったと聞く。良かった、良かった。一か月ほどしかない滞在期間のうちで三日も四日もスタートアップに割いてしまうのはもったいないものね。

僕のほうは、UK HETの報告用パワポを手直しし、プロンプトを作成し、予行演習を二回行った。所要時間は約23分。多少もたついても25分以内に収まってくれるだろう。おそらくこれで大丈夫。

昼食は第三の学食、夕食はThe House of Thaiにて。どちらもHさんと。二人だと、話し相手がいることに加えて、二品をシェアできることもうれしい。この写真はタイ風のBBQ。二種類のたれのうち、上のたれが激辛なのだが、単に辛いのではなく、豊かな旨味がある。やみつきになりそうだ。

*1:僕が来週シドニーを留守にしてしまうこともあって。