Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

メールの読み書きに伴うストレス

昨日・今日と家族サービスをメインに置きつつ、隙間の時間に仕事のメールの返信を行ったが、(昨日も書いたように)Outlookのリニューアル(改悪!)のせいでブラウザが異常に重くなり、メールの読み書きに伴うストレスが一気に増した。昨日は気付かなかったが、ファイルを添付する方法にも変更があった。ひどい商売をやってくれますなぁ。

帰国から1か月。この1か月間の観察だけでも、歳が近くて頻繁に会える「ともだち」の意味が娘の中で日々大きくなっていることがわかる。帰国直後は、やはり五か月離れていたせいか、毎日「おとうちゃ〜ん」だったのだが、父の存在が当たり前になってきたせいか、まる一日父(あるいは母)と過ごすだけでは精神的に満たされていないことがはっきりとわかる。娘は来年4月から幼稚園に通い始めるが、ちょうど良いタイミングだったように思う。再来年4月からでは遅すぎるはずだ。