Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ROCK BAR 童夢

ROCK BAR 童夢


経済学史学会大会組織委員会のメンバーを務めている関係で、来年度大会の共通論題(いわゆるメイン・シンポジウム)の委員会のメンバーも兼任している。今日はその共通論題の委員会が開催されるということで、横浜へ出張する。JR横浜駅前の貸会議室にて6時間(11〜17時)みっちり議論する。

出張ついでに旧友かゼミOB・OGに会おうと算段して、かなり早めに御徒町のビジネスホテルをおさえておいたのだが、学会報告原稿の執筆状況が芳しくないため、誰かに会うどころではなくなってしまった。委員会終了後の会食をお断りして、御徒町のホテルへ直行し、部屋で原稿執筆に励む。成果あり。

次第に頭が動かなくなってきて、22時前にギブアップ。このまま寝るのはもったいない。せっかく東京にいるので、一人ぼっちの境遇を最大限に利用するべく、新橋のロック・バー「童夢」を訪れることにする。某ロック雑誌で紹介されており、前々から目をつけていた。マスターは筋金入りのRUSHファンであるとのことで、期待が膨らむ。

お店はすぐに見つけることができた。キャパ8名、カウンターだけの小さなお店だが、僕が入店した時にはすでに3名のお客さんがおられ、ロック談義に花が咲いていた。話の輪に快く招いてくださった。どんなマニアックな話題を振っても期待以上の反応があるので、楽しくてたまらない。僕が未視聴のジューダス・プリーストアイアン・メイデンのライブDVDも見させていただけた。あっと言う間に至福の2時間半が過ぎた。最終の京浜東北線でホテルに戻る。