Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

初めてのかるた遊び

最近文字に興味を持ち、少しずつ覚え始めている娘。もともとパズル好きで、ディズニーやアンパンマンのパズルを買い与えたら夢中になって遊んでいたが、正月休みあたりからひらがなパズルにも強い興味を示すようになってきた。このパズルである。

46ピース 子供向けパズル ひらがな ピクチュアパズル

46ピース 子供向けパズル ひらがな ピクチュアパズル

それからまだ一か月もたっていないわけだが、あっと言う間にパズルを完成させるまでに上達してしまったので、今日初めてかるた(=妻がOL時代の思い出として取ってあったかるた)を出して遊んでみた。このかるたである。

あっと言う間にルールを理解し、2回遊んだだけで、僕が読み上げた札をすぐに探し出せるようになってしまった。上達の速さにびっくりした。