Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

自宅PCが新機に

2012年2月12日*1から使用している自宅用PC・富士通FMV(A4ラックトップ)が本日で引退し、新機・パナソニックLet's note(B5ラックトップ)にバトンタッチした。データのコンバートに時間を要することがわかっていたので、今日まで作業を遅らせていた。案の定、半日かかった。

旧機は約4年間常に第一線で頑張ってくれた。シドニーでも活躍してくれた。感謝している。操作性の高く動作が安定しているWindows7(XPも素晴らしかった)から10へ移行するのは(Microsoftによる圧力が強大なだけに)心理的抵抗が大きいが、こればかりは選択の余地がない。10のインターフェイスはまったく気に入らないが、8よりましだと前向きに考えることにする。

実はB5のラックトップを購入したのは10年ぶりである。*2その間、A5が3機続いたが、それは目への負担を軽減するためであった。老眼が始まりかけている僕にとって、新機は10年前以上に画面が小さく感じるが、仕事上のメインPCは研究室にあるA4ラックトップのほうで、自宅用PCはあくまでサブ。内外の出張先へPCを持参しなければ不便を感じる場面が多くなり、運搬のしやすさ(かさばらない・軽い)を最重視して、新しい相棒を選んだ。新機の恩恵を最初に実感するのは、おそらく7月のメルボルン(HETSA)であろう。