Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

なかなか脱稿できない

家族三人で御射山公園&大丸という一日。少しだけHR先生退職記念論文の草稿のチェック。

チェックのたびに論理の飛躍、論理的に曖昧な表現、論証不足をいくつも発見する。これではいつになっても脱稿できない。13日に日本を発つ(渡豪)ことになっており、手直しができるのは12日までなので、あと3日しかない。

ここ数年間、やむにやまれない状況(長女誕生→育児)の下にあったにせよ、研究に集中できる時間が慢性的に足りず、インプットとほぼ同時にアウトプットするようなやり方で論文を半ば自己脅迫的に書き続けてきたことの無理が、最近になってとりわけ顕著に露呈してきた感じ。アウトプットのための時間が増えると(実際、断れない種類の原稿の依頼が続いた)、インプットする時間が足りなくなるという悪循環に陥ってしまった。今回の論文で依頼論文ラッシュもひとまず終了する。さすがに次の論文からは一本一本にもっとじっくり時間をかけて執筆したい。