Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

なかなかゴールにたどり着けない

家事を手伝いつつ、折を見てバーク本序章の執筆。不自由な状況にあって、この4日間で8000字から12000字まで書き進めることができた。そのこと自体は喜ばしいが、ゴールはすぐ目の前に見えているのに、なかなかたどり着けない。

娘が駄洒落を頻繁に言うようになってきた。日本語力の劇的な向上・・・と考えていいのか?

4月に生まれる予定の第二子(長男)の名前が決まる。実は正月の時点ですでにほとんど決まっていたのだが、どの漢字をあてるのかが流動的だった。妻と侃々諤々議論を重ね、実家の母にまで意見を求め、ようやく決着にいたる。