Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

散髪

妻が美容院と買い物で家を空けていた間、僕は娘と息子を見る。14時半過ぎに妻が帰宅して、今度は入れ違いで僕のほうが髪を切りに。18歳の時からお世話になっているヘアーズキタムラさん(31年目に突入!)が今回の引っ越しで徒歩10分ほどの至近距離になったので、ずいぶんと行きやすくなった。*1引っ越しのあいさつを兼ねて髪を切ってもらう。この地域(吉田)から離れて暮らすことはおそらく死ぬまでないと思うので、キタムラさんとのおつきあいも、お互いが元気でありさえすれば、35年、40年と続くはずである。幸せなことである。

*1:もともとは、京都で最初に住んだ下宿からいちばん近い(徒歩1分かからない)距離にある散髪屋だったため、たまたま入店したにすぎない。