Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

原因不明のじんましん

今朝目覚めたら手足がむずがゆい。昨日寝るまで何ともなかったのに? ダニに噛まれたのか? 右腕を中心にじんましんのような症状があらわれた。

まだ耐えられる程度だったので大学へ。大学では入試の仕事&17期生との面談だったが、かゆみがどんどんひどくなる。発疹部位も耳たぶ、首、お腹、背中と全身に広がってきた。

もしかして風疹?

熱は出ていないし、息も苦しくないし、関節も痛くないぞ。

しかし、今日はもうかゆみで仕事にならないし、万が一風疹だったら一刻も早く治療に着手する必要がある。ゼミ合宿とオーストラリア出張が目前に控えているわけだから。

17時に仕事を強制終了していちばん近い豊津の内科へ。診察結果は「風疹ではない」。最悪の結果は避けられたが、このひどい発疹の原因はわからずじまい。薬を処方してもらったが飲んでも効かない。本当にかゆい。

明日は朝一で皮膚科に行く。