Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

院祭

今日から明後日までの3日間は院祭で、今日の14時から指導院生のJさんが修論の中間報告を行うことになっていたので、それを聞かせてもらう。調べてみたら、前回の院祭への出席は2011年11月24日で*1、M林君の中間報告を聞きに行ったのだった。あれからもう7年もたったのか。

院祭の前後に学生面談が目白押し。16期ONSさんの卒論、17期のプレゼン(ヴェリタス杯)、16期TJNKさんの卒論、16期SNKY君の卒論をチェックする。その合間を縫って経済学史学会大会組織委員会の仕事も進める。

12月5日(水)締切の研究推進部関係の書類を今日中に作成し終えたかったが、17時過ぎの時点で疲労困憊しており、ほとんど頭が動かなくなった。結局、今日のうちに仕上げることは諦めて、いつもより1時間以上も早い19時には大学を出る。

月と金は会議と授業が詰まっている(他に何もできない)し、来週は火水にゼミ合宿を行うので、このままでは12月5日の締切に間に合わせられない。どこかで時間を工面しないと。結局、こういうふうにして4回生の卒論執筆の遅れのしわ寄せが及んで来るんだよなぁ。毎年のこととはいえ、本当に肉体的にも精神的にもきつい。