Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

CAFE so what?

僕とほぼ同年代のご夫婦が経営するカフェ。開店したのはたしか2000年の秋だっただろうか。我が家から徒歩1〜2分ということもあり、開店直後から行きつけになっている。このお店を僕に教えてくれたのは看板犬の茶々丸だ。開店時は店の入口のすぐ左に犬小屋があったので、犬好きの僕は前を通るたびに気になって仕方がなかった。茶々丸と遊びたかったのだ。*1
本を読むことが仕事の大半を占める僕にとっては、のんびりと集中して本が読める空間を確保することは、非常に重要な問題だ。このお店は、経営しているご夫婦のお人柄を反映してなのか、上品で物静かなお客さんが多い。隣のテーブルのお客さんの声が気になって本に集中できなかった、という記憶はほとんどない。時たま「勉強おことわり」などと張り紙をしたカフェを見かけるが、このお店のコンセプトは正反対。コーヒー1杯でいくらでも長居させてもらえる。京大のすぐそばという立地もあるのだろうが、まさしく学生のためのカフェだ。僕はもう学生ではないが、毎度のように長居させてもらっている。
メニューは、飲み物の他に、サンドイッチ、パスタ、ケーキなど。ランチのサンドイッチは日替わりだが、僕はごぼうサンドがいちばん好きだ。行った時がたまたまごぼうサンドだととてもラッキーな気分になる。ケーキはすべて自家製でご主人のオリジナル。他店と比べると甘さひかえめで、僕のように甘いものがあまり得意でない者にはありがたい。もともと僕にはケーキを食べる習慣はなかったが、この店に通うようになってからケーキを食べることが格段に増えた。難しい本を読んで頭が重くなりかけた時、ケーキを食べると頭が軽くなる。
ご近所の人々の大半はいまだに正確な店名を認知していないような気がする(笑)。「茶々丸さんのところ」で通っている。ご近所の人をつかまえて「so what?はどこですか」と尋ねても、期待するような返事は得られないかも。もっとも、僕の母も近所の子どもたちに「マック(飼い犬の名前)のおばちゃん」として認知されているから、それと同じようなものなのかもしれないが。
お店のHPは今のところないが、web上でちょこちょこ紹介されている。
(1) http://www.s-coop.net/lifestage/backnumber/2004/2004_10/pdf/0410_00-01.pdf
(2) http://www.hi-ho.ne.jp/jan23/kyoto8.htm
(3) http://www.kyotozanmai.com/result.php?kbn=4&area=4
(1)の、いわゆる「回転率の悪い店」、という紹介には笑った。*2商売ということを考えれば、もっと回転率が上がって欲しいけど、そのくせ、いつ行っても好きな座席でゆっくり本が読みたいとも思う。客とは本当にわがままなものだ。

*1:今や茶々丸はお座敷犬へと出世してしまい、散歩時にしか会えなくなってしまった。

*2:一緒に紹介されているetwも僕のお気に入りだ。鴨川を眺めながらゆったりくつろげる。