Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

目覚めのシャワー

朝の目覚めのシャワーの最中に、突然、新しい論文の構想が思い浮かぶ。速攻で着替えてパソコンの前に座り、思いつく言葉をすべて書きとめる。こういうことはたまに起きる。研究者としては嬉しいことなのだが、そのぶん朝からドタバタとせわしなく、仕事に出る前から疲れてしまった。

大学では会議が一つ(大学院委員会)。終了後、明日の授業で使う教材の印刷、事務書類の仕分け、研究室の掃除などをしていたら、17時を回っていた。結局クリエイティブなことは何一つできないまま、一日が終わった。こういう日はしばしばある。研究者としてはあまり喜ばしいことではない。結局今日は朝の数十分間で一日分のエネルギーを使い果たしてしまったようなものだな。

夜は、旧友Oさんが10月からイギリスに留学するので、その歓送会。いやぁ、久しぶりに飲んだ、飲んだ。僕にとっては明日が後期授業の初日。4・5・6限。いきなり3コマもある。酒が残らないかと心配。もちろん「ウコンの力」の助けを借りた。