Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ロッテ、31年ぶりのリーグ優勝

同じパ・リーグの弱小球団の(元)ファンとして、ロッテ・ファンの皆さんには心から「おめでとう」を言いたい。ロッテの大阪応援団(大阪流星会・・・であってた?)は、大阪ドームで何度も拝見させてもらったが、敵ながら天晴れと感心してしまうほど、威圧感とスマートさとチームワークを兼ね備えた素晴らしい応援団だった。苦労が報われて本当に良かった。もちろん選手の皆さんにも「おめでとう」を。特にチームリーダーとして苦しい時代を耐え抜いてきた初芝選手、小宮山選手、黒木選手にはひときわ大きな「おめでとう」を。関大一高出身の久保選手は入団一年目にして優勝の美酒を味わえるなんて強運だな。就任わずか2年でチームをここまで作り変えたバレンタイン監督の手腕は見事としか言いようがない。この優勝でバレンタイン監督を「理想の上司」として仰ぐサラリーマンがきっと増えるだろうな。