Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今日の日経夕刊より

小さな記事だが印象に残ったものがあった。妊娠中の会社員の通勤の苦労話。肉体的につらい時期なのに、通勤電車では「こんな時間帯に妊婦が電車に乗るんじゃないよ」てな感じで、優先座席ですら席を譲ってもらえない場合が多いようだ。ところが、さすがに女性専用車両ではそういうことはなく、たいてい席を譲ってもらえるらしい。それが事実なら日本のオッサン・サラリーマンにはやはり相当に問題があるね。ここまで他者への共感能力が衰退しているとは嘆かわしい。そういう大人の姿を見て子どもは育つのだよ。他人の痛みがわからない大人から他人の痛みがわからない子どもが育ってしまうのだよ。絶対にそんなオッサンにはなるまいと(肉体的にオッサン化が進行しているからこそ)心に誓うnakcazawaであった。