Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

黒豆

ゼミ生がゼミに貢献する方法は一つではない。しっかりテキストを読んですぐれたレジュメを作る。沈黙を破って積極的に発言し議論を活性化させる。これらはオーソドックなやり方。人間関係の調整役、癒し系キャラ、合宿幹事、飲み会の盛り上げ役、後輩のしつけ係といった貢献の仕方もある。しかし番外編ゼミ生のS井君の貢献方法は歴代ゼミ生の中でも唯一無二だ。

自宅の畑で取れた野菜をおすそ分けしてくれる。

‘K-8’の「おばちゃん」にも忘れずにおすそ分けしてくれるおかげで、僕と「おばちゃん」との関係はますます良好だ。今日彼はゼミに黒豆を持ってきてくれた。つくづくいいゼミ生を持ったものだと思う。蛇足ながら、もちろん彼は勉強もしっかりやっている。