Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

庭の草むしり

目覚めると身体が動かない。ここ一、二週間、仕事がたてこんでいたせいか、知らず知らずのうちに、疲労がたまっていたみたいだ。一昨日4期生K村さんから「先生、疲れていませんか?顔に疲れが出ている感じ」と言われたのだが、本当に自覚症状がなかった。やるべきことに追われて精神的にハイだったのだろうか。

最近は休日となると雨天で、なかなか家庭の雑事がすませられなかったのだが、今日は肌寒いけれども雨は降っていない。「今日しかない!」と一念発起して庭の草むしり。我が家は借家なのだが、猫の額ほどの小さな庭に大家さん(数軒隣りに住んでいる)の好きな植物が植えられている。つる草がのび放題で少しばかり荒んだ雰囲気になっていて、前々から気になっていたのだ。雑草の間に蝉の抜け殻がひっそりと残っていて、過ぎ去った酷暑を懐かしく思い出した。

午後からは‘so what?’でお店の人とだべったり、鴨川を散歩したり、読書をしたり、宵寝をしたり、「乳姉妹」第17話を観たり、「桜湯」に行ったりなど、典型的な休日を過ごした。