Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

靴を買う

疲労回復のために昼前までたっぷり眠る。‘so what?’で昼食の後、元教え子のS君が勤務している靴屋へ足を運ぶ。ボーナスが出たからというわけではないが、奮発して三足(フォーマル、カジュアル、部屋履き)購入。

その靴屋では客の足の状態をカウンセリングした上で靴を選んでくれる。たかが靴と思うなかれ。靴にお金をケチるべきではない。足裏は健康の基本だ。合わない靴を無理に履いていると、いろいろな所にしわ寄せが出てくる。僕は自分の足に合わない靴でこれまで何度も泣かされた。以前にも(2001年だったかな?)彼の薦めてくれた靴を買ったことがあったが、本当に履き心地がよく、天寿を全うするまで履き続けた。卒業後もこういう形で教え子との関係が続くのは、僕自身、とても嬉しい。