Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

銀世界&3期ゼミ最終授業

ゼミ旅行から帰ってきて2日しかたっていないのに、寒波が再び襲来した。目覚めれば一面の銀世界。今回の寒波は前回よりも強力だった模様で、関大にも積雪が。

今日は3・4限が3期ゼミの補講(卒論中間報告)で、3期ゼミの最終授業。しかし、交通機関の麻痺のために、F田さん、K藤さんが出席できず、遅刻者も多数あった。チューターHさんに至っては、自宅を出てから大学に着くまで4時間もかかってしまったとか。本当にみんなお疲れさま。僕はまだラッキーだった方かな。普段よりプラス20分程度で大学に着いたから。

今日の報告はI田君、Hさん、O川さん。I田君の卒論が見違えるように改善されていた。方々から賞賛の声が。Hさんの報告の時、僕が何も言わないのに、M川君とI野君が卒論の構成の改善プランをおもむろに黒板に書き始めた。こーすればええんとちゃうかな。ここが欠けてるように思うんやんか。Y村君の鋭い突っ込みも、どこまでも彼らしい。今日が最後のゼミなのに感傷はみじんもない。とにかくみんな元気だ。考えることを楽しんでいる。見ていて気持ちいい光景だ。2年半、本当によく頑張った。成長してくれた。もう教えることは何もないよ。来年1月7日の卒論報告会、3月20日の卒業式を残すのみ。残された時間を噛み締めよう。

今日で年内の授業が終了し、明日から冬期休暇・・・のはず。しかし、12月20日締切のビジネス・エシックス論文が仕上がっていないので、まだ休めない。