Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

採点終了

今日は試験監督が当たっていないので、久しぶりにのんびりとした朝。8時に起床。当然のことながら、6時半起床と比べればかなり楽。

9時半に東鴨川大のT先生の研究室へ。『自由と所有』のゲラの受け渡し。11時から整体へ。ここ数日の無理を重ねたために、身体はかなりガタガタ。入念に施術してもらう。

大学には13時半に到着。ゼミの採点が残っていたので、まずこれから手をつける。これにて採点業務は終了。それから『自由と所有』のゲラの校正にとりかかる。ここ数日は同じ作業の繰り返しだったので、18時くらいに精神的に煮詰まってしまう。原稿を見るのが嫌になった。気分転換を兼ねて書きかけの書評の続きに手をつけたら、全面的に改稿したくなってしまった。それが思わぬ好調さで進み、21時前に初稿を脱稿。最初に考えていたものと100%異なる内容の書評に。こんなこともあるんだな。『経済論集』の締切は7日らしいから、ギリギリ間に合いそうだ。