Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

町屋ハンティング

昨夜のアルコール摂取は大した量ではなかったはずなのに、目覚めたら軽い二日酔い。最近急に酒に弱くなった気がする。こんな体調では頭を動かすことは無理。というわけで、酔い覚ましも兼ねて、自転車で近辺を徘徊。目的なしに徘徊したのではなく、古い風貌の家や電柱に貸家ビラが貼っていないかを見て回った。当面のターゲットは町屋。*1二、三時間ほど徘徊したけど収穫はゼロ。当然の結果か。まだ三か月あるし、じっくり探そう。

17時を過ぎた頃から小雨がぱらついてきた。傘を持って出なかったので、行きつけの理髪店に逃げ込み、ついでに髪をカットしてもらう。ご主人と「クジラ」ネタで盛り上がる。酢みそで食べる「おばけ」*2がご主人に通じなかった。ご主人、関西人やのに、なんでやろ? 最近すっかり高級食材になってしまったクジラだが、僕が小学生だった頃は、給食メニューの常連で、全然ありがたみを感じていなかった。「またクジラかよー。たまには牛肉(の赤身)が食いてーよー」などと、今になって思えば、何とまぁ贅沢なことをほざいていたものだ。

*1:マンションであれば、不動産屋に飛び込みさえすれば、簡単に見つかるから、まだ動き出す時期ではないように思う。

*2:「さらしくじら」のこと。http://www.hakudai.com/mamejiten.html