Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

パリを愛した画家たち

完全休養日。先週末の横浜出張の疲れがどうしてもとれないので、自主的に休日にする。

散歩がてら四条に出て、大丸京都店で「パリを愛した画家たち」*1を観る。平日の昼間なのですいている。ゆったりと自分のペースで鑑賞できる。

絵画に関してはまったくの素人で、いまいち鑑賞の仕方がわかっていない。この展覧会の目玉のシャガールはさほど印象に残らなかった。ピカソ藤田嗣治がよかったな。*2

下の2冊はミュージアムを出たところで売っていて、買おうかどうかかなり迷って、結局買わなかった。いつか欲しくなるかもしれないので、ここにメモしておく。

藤田嗣治 異邦人の生涯

藤田嗣治 異邦人の生涯

藤田嗣治画文集 「猫の本」

藤田嗣治画文集 「猫の本」