Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

入ゼミ説明会は大盛況

今年10月に開催される某学会大会の自由論題報告にエントリー。自分を追い込む環境を作らないと、まとまるはずの論文もまとまらない。

13時から14時まではビジネス・エシックス研究班担当の公開講座(講師は社会学部のIさん)を聴講する。

14時から(13時に始まっていた)入ゼミ説明会に途中合流。かつてない大盛況で、確認できた出席者だけでも59名に達した。説明係を務めてくれた5期(3回)生の皆さん、お疲れさま。

休む間もなく、16時20分から4期(4回生)ゼミ。報告者はチューターとして参加してくれている院生のM本君。リリー・フランキー『東京タワー』が議論の出発点として据えられ、細野晴臣「はらいそ」がBGMとして流れる。いかにもM本君らしい自由な発想にあふれた報告。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

はらいそ

はらいそ

テキスト(辻信一『スロー・イズ・ビューティフル』)に呼応するかのように、「スロー」に作られたイチゴ*1が期せずして登場し、みんなの胃袋の中に消えた。*2

3月に卒業したばかりの3期生M川君の襲撃を受ける。明日から富山に異動とのこと。異動準備のためのわずかな休日を利用して、顔を出してくれた。新天地での活躍を祈る。

寝る前の10分に簡単ダンベル体操→◎(2セット) 今日のBGMはこれ。寝る前の10分に聴く類いの音楽ではないと思うのだが、つい…。

*1:special thanks to 4期・K村さん

*2:さらにキノハチでは「スロー」に作られたソラマメが登場。special thanks to 番外編OB・S井君