Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

前期授業終了

昨日のヒンズースクワットが効きすぎて、一夜明けても膝がガクガク。

午前中は教材作成(4期ゼミ)、経済学会に書評を投稿。

昼休みは後期担当科目に関する打ち合わせ会議。

3・4限は図書館で文献調査。英語論文の検索を中心に。昨年の社会思想史学会での研究発表「18世紀末ブリテンの共和主義とバーク」は、まだレジュメ段階のまま塩漬けになっているが、それを論文化する上で不可欠と思われる文献を多数発見。不思議なもので、昨年の段階では気づかないまま素通りしていた。英語脳になっているから見つけられるんだよね。

5限は4期(4回生)ゼミ。前期最後の授業。後期のゼミは卒論中間報告に終始するので、今日が通常形態のゼミとしては最終回。報告者はO田君。泉美智子『調べてみようお金の動き (岩波ジュニア新書)』をテキストとして、「最近の若者にこの本を読ませることによってお金の大切さを理解させられるのか? させられるとすれば、この本の特にどの部分を理解させることによってか? 理解させられないとすれば、この本に何が足りないのか?」をテーマに討論。本を批判的に読むというnakcazawaゼミのスタイルの一つの到達点。高く評価したい。また、経済学を嫌って哲学・心理学・教育学へと逃避していたゼミ生たちが、最後の最後で経済の世界へと戻ってきてくれたことも嬉しい。

前期は研修期間であるため授業負担を免除されているが、ゼミだけは自主的に開講した。負担感は小さくなかったけれども、やはり半期の空白を作らなくてよかった。この半期でかなり力をつけてくれた。特にN田君のプレゼン能力の向上には目を見張るものがある。就職活動中の4回生前期にもかかわらず出席率も良かった。各人最高で2回くらいしか休んでいない。こんなに出席率の高い4回生ゼミはめったにない。昨年の3期ゼミ生の出席率も著しく高かった。これは我がゼミの伝統として誇るべきことだ。

6限は12月に予定されているゼミナール大会(vs M岡ゼミ)の打ち合わせ。4期生が主体だが、5期生有志も数名合流。後期木6に格差社会ワークショップ(隔週で文献講読とディベート)を実施することを告知。その後、後期のゼミ運営に関して5期生から報告を受ける。*1

6期生Y中君とN嶋さんが名簿作成のために動き始めている。行動力最重視でゼミ生を選抜しているので、こういう時は楽をさせてもらえる。

とにかく、終わった。前期が終了した安堵感からか、帰りの電車の中で強烈な睡魔に襲われる。ここ数日、暑さと湿気で、浅い眠りが続いており、本人が自覚していた以上に疲れがたまっているようだ。明日は学内研究大会で、経済学部スタッフ3名による研究報告があるのだが、体力回復と引越準備を理由に、お休みさせていただくつもり。

諸般の事情で、10月から役職に就く(執行部入りする)可能性がきわめて高くなった。自分のペースで研究に専念できるのも残り2ヵ月半。一日一日を大切に過ごさなければ。

共和主義の思想空間―シヴィック・ヒューマニズムの可能性』へのコメントを記したハガキが大御所N井先生から届く。常に辛口だが、いつも必ずコメントをくださる。しかも迅速に。本当にありがたい。

寝る前の10分間筋トレ(上半身)→◎(2セット) 今日のBGMはこれ。

音楽殺人

音楽殺人

*1:今日の昼間、6期生は自主的に集まって、後期のゼミ運営(発表形態、テキスト選定、合宿etc.)に関して話し合っていた。