Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

英紙幣の肖像画にアダム・スミス

秋晴れ@烏丸御池


地味な歴史研究をやっている身としては、この種のニュースはとても嬉しい。これで経済学部生の「経済学説史」への関心が少しでも高まってくれればいいのだが。なお、スミスの出身地であるカコーディーは北部スコットランドではない。記事は間違い。

英紙幣の肖像画アダム・スミス
中央銀行イングランド銀行)は30日、近代経済学の父と呼ばれる18世紀の経済学者、アダム・スミス肖像画を描いた20ポンド紙幣を来年春から発行すると発表した。スミスは北部スコットランドの出身。英国のお札の肖像画スコットランド人が採用されるのも、経済学者が登場するのも初めて。
キング英中銀総裁は「来春から英国を訪ねる外国人は新紙幣を見て(スミスが説いた)自由貿易の大切さを理解し、自国の政治家に市場開放を働きかけてほしい」と強調。中断した世界貿易機関WTO)の多角的通商交渉再開に向け世界中でスミスの理論を思い出してほしいと訴えた。
現在の20ポンド紙幣の肖像画は作曲家のエドワード・エルガー。歴史的人物は英紙幣の裏面に描かれ、正面はいずれもエリザベス女王となっている。*1