Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

6期ゼミでも「ほめほめ授業」

授業は4限と5限。それまでは仕事メールの返事書きとゼミナール大会の写真の編集。CDに焼いて、M西さん・N坂さんにお配りする。

4限、6期ゼミ。一昨日にゼミナール大会を終えたばかりなので、さすがにテキストの輪読はまだ開始できない。そこで4期・5期ゼミで行なった「ほめほめ授業」*1を6期ゼミでも行なうことに。たまたま見学に来てくれた5期生K藤君・M島さんともども僕も参加する。わずか5分間とはいえ、集中力を持続して他人の絵をほめ続けるのは、相当なエネルギーを要する。しかしそれが場に緊張感を与える。緊張感のある場を作り出すコツのようなものをこれで少しでも体得してもらえたら、今日の授業は成功だと言えるだろう。

年内の授業も残り2回なので、年明け1〜3月のゼミ課題やゼミ行事を告知。恒例の春の座禅会の幹事はK村さんが率先して引き受けてくれた。助かります。ありがとう。来年の座禅会では友禅染めの体験学習も併せて行なうつもり。毎年同じメニューじゃ面白くないからね。

5限、学際研究演習。ディベート練習は今回が最終回ということで、僕もディベーターに加えてもらったが、学生の練り上げた主張をどうしても簡単に論破してしまう。教育的効果という点では、加わらなかったほうがよかったかも。反省すべきだな。