Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

穏やかな年末年始

高校駅伝


10月から執行部入りしたこともあって、今学期は目が回るほど忙しい日々が続いた。最後はかなりフラフラになった。その苦労に耐えたご褒美なのかどうかは知らないが、例年よりかなり穏やかな年末年始を迎えられそうだ。

担当授業は21日で終了。*1明後日26日に研究会が予定されているが、それを終えると1月6日の新年交礼会まで仕事は入っていない。つまり12月27日から1月5日まで10連休。しっかり休むぞ!*2

昨日・今日・明日と入試を行なっている大学もある。*3本当にご苦労である。もし千里山大がそうしていたなら、冗談抜きで倒れていたかもしれない。それくらい今学期の僕は疲労困憊しているのだ。

今日は京都で高校駅伝が行なわれた。自宅のすぐ近所がコースにあたっていたので、散歩がてら見物に行った。各県のトップランナーが集まっているのに、あんなにも差がついてしまう。本当にシビアな世界だと思う。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル2セット、腹筋2セット) BGMはこれ。いわゆる「裏ベスト」アルバム。「表」の「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」より何倍も僕は好き。

花鳥風月

花鳥風月

*1:3年前の今日は「経済学説史」の補講で教壇に立っていた。12月16日に父が永眠し、その前後数日を休講した関係で、補講を行なわざるをえなかった。

*2:もっとも、某出版社から依頼されている企画書の締め切りが1月6日なので、10日間すべてを休みにするわけにはいかないが。

*3:http://www.kobeshukugawa.ac.jp/px/modules/tinyd3/index.php?id=1