Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

flower shop bow

flower shop bow


ネット上で山田駅付近の魅力的な賃貸物件を発見したので、その物件を管理している不動産会社を訪れたが、見事なまでの「おとり」物件であった。

事前に電話を入れた時「ある」との返答だったが、実際に不動産会社を訪問してみると「ない」との返答。訪問するまでの間になくなったわけではない。騙された。それでも決して謝らない。こちらの困惑の表情などおかまいなしに、相場表の説明やら、別の物件の案内やらを始めてしまう。ごまかしているのか? もしかしたら「ごまかしている」という意識すら消え失せて、不感症のレベルにまで達しているのかもしれない。どこの不動産会社でも同じことをされるから、これは業界そのものの体質なのだろう。顧客との間に長期的・継続的な取引関係が発生しづらい業界だから、こういう「何でもあり」的な不誠実な商売が通用してしまうのだろう。もう慣れっこなので、腹がたつことはない。むしろ「呆れ」「諦め」「悲しみ」が心を覆う。

昨年秋から5期ゼミ生(3回生)のMTY君が江坂駅前で花屋を「経営」している。僕のゼミにはいろいろな意味でアクティブな学生が集まってきやすいのだが*1、MTY君のアクティブさは歴代ゼミ生でも一、二を争う。以前から店を覗いてみたかったが、ずっと江坂を訪れる機会に恵まれなかった。今日ようやく、家探しのついでに立ち寄ることができた。

店の名前は「flower shop bow」*2。場所は江坂駅西側、東急ハンズを100メートルほど下ったあたり。店舗はテント。この場を借りて宣伝しておきます。このブログをお読みの近隣の方々(限りなくゼロに近いと思うけど)、ぜひ買ってあげて下さい!

リカードの経済理論―価値・分配・成長の比較静学分析/動学分析』と『リベラル優生主義と正義』をそれぞれ著者から頂戴する。ありがとうございます。勉強しなければ。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル3セット) 今日のBGMはこれ。真面目に作られたアルバムだと思うのだが、だからこそ余計に笑えてしまう。

String Quartet Tribute to Rush's 2112

String Quartet Tribute to Rush's 2112

*1:それを選考基準として最重視しているため。

*2:HPのURLはhttp://bow.co-pure.com/