Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

箕面滝

箕面滝


休日。昨日と同様、午前中は雨天だったが、午後から晴れてくる。当初は外出の予定はなかったが、天気が良くなってきたので、前々から行きたかった箕面滝まで足を伸ばすことに。

想像以上の賑わいにびっくり。小さな子どもをつれた家族が多かった。

自然がいっぱいで心身ともにリフレッシュ。こんな写真も撮れた。小学生の頃を思い出すな。

箕面と言えば野猿で有名。猿にちなんだ看板が見る者の笑いを誘う。まるで「う●こに注意」と言ってるみたい。

残念ながら、猿にバカにされても仕方がないような落書きも目に留まる。漢字、間違えるなよぉ。

昨日・今日の2日間、本当によく歩いたよ。

帰路、家電量販店に立ち寄って、ここ数ヶ月の懸案だったDVDレコーダーをようやく購入する。我が家もようやく文明化。帰宅後、録画していたロシア語会話を2本見る。

桑田真澄投手が、メジャー昇格。しかも背番号は巨人時代と同じ「18」。僕は巨人ファンでも桑田ファンでもないけれども、彼の野球哲学には強い共感を覚えるし*1、その不屈の精神力には、同世代の人間として、ただただ恐れ入るばかりだ。頑張って欲しい。結果を残して欲しい。心の底からそう願っている。