Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

出勤拒否寸前

疲れがとれない。しんどいなぁ。休みたいなぁ。出勤拒否直前の精神状態。しかも雨天。でも何とか自分を鼓舞して出勤。

午前中を「経済学説史」と「経済学ワークショップ」の授業準備に費やす。後者は先週の授業でポカしたので、いかにして軌道修正するか、頭を悩ます。

昼休み、2次募集での申込を考えている2回生3人と面会。nakcazawaゼミの基本的な指導方針(「超学生主体」「行動力最重視」)について率直に説明する。ミスマッチは双方にとって不幸だからね。

3限、6期(3回生)ゼミ。大勢で同じ問題を考えることの絶大な効果を改めて実感する。僕が思いもしなかったような解釈がゼミ生の間から次々と湧いてくる。嬉しい誤算とはまさにこのこと。これぞゼミの醍醐味。

4限、経済学説史。「教室満杯の学生+雨天→不快指数極大」。まともな授業のできる環境ではなかったなぁ。集中力が途切れないように気合を入れすぎて、約束していた途中の5分休憩を忘れてしまう。受講生の皆さん、申し訳ない。

5限、経済学ワークショップ。「ディベートとは何か」について、ビデオ教材などを用いて解説。来週は死刑制度の存廃をテーマに「ディベートを実践する」。

5限終了後、4期生K村さんの襲撃を受ける。6期生S池さん、札幌土産をありがとう。おいしくいただきました。

今日は朝から晩までずっと雨降りだったから、昨日蛍を見に行ったのは正解だった。明日から蛍の鑑賞会。晴れて欲しいな。雨だと子どもたちが悲しむだろうからね。