Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

昨日に続いて

昨日研究室で「あ〜でもない、こ〜でもない」と8時間以上も頭を動かし続けた(最後には動かなくなってしまった)6期生M本さん&N野さんだが、昨日に続いて今日も研究室で報告準備に余念がない。その傍らで僕は溜まりに溜まった書類の整理、経済学ワークショップのレポート添削など。*1折りを見て2人にアドバイス。16時半頃、ようやく報告のめどがたった模様。僕としても一安心。

これでやっと自分の仕事に集中できると思ったら、4期生K村さんの奇襲を受ける。被害者なのになぜかK-8で夕食をご馳走するはめに。これまた昨日に続いて。K-8では3期生F森君と遭遇。焼うどんにイチゴジャム(K村自家製)は合わないと思う。

*1:レポート課題は、全クラス共通で「大学4年間の学習プラン(何をどう学ぶか)」。時折見受けられる消極的or投げやりな学習プランを読んでいると、読んでいるこちらのほうが滅入ってくる。本当に未来への希望を描きにくい時代になってしまったのだな。