Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

新ゼミ生歓迎パーティー

たつみや


明後日は参議院選挙の投票日となっているが、生憎その日は出張のため東京にいる。不在者投票の必要があるのだが、市役所まで出向かなければならず、なかなかそのための時間を捻出できなかった。本日午前、ようやく市役所に出向き、不在者投票を済ませる。ついでに市水道局&郵便局にも出向き、たまっていた野暮用をこなす。用事ついでに茨木本町通り商店街の立ち食いうどん店「たつみや」*1に立ち寄り、冷しうどんを胃袋に流し込んで、それから登校。

明日の研究会の配布資料の作成。何とか間に合った。それから8月末の札幌出張の事務書類を作成したり、7期ゼミ生名簿の印刷を手伝ったり、6期ゼミ合宿(31&1日)の報告の相談に乗ったり・・・。

17時にて本日の業務は強制終了。5期生K屋君&T瀬君とボーリングに興じる。第1・2ゲームでは僕が勝利するが、第3ゲームに入って疲労感が一気に押し寄せてきて、完全なる敗北を喫する。でも2勝1敗なら及第点か。あと3日で39歳になるわけだから善戦しているよね。

18時半から3学年(5・6・7期生)合同飲み会@CAPE COD。主旨としては新ゼミ生(7期生)の歓迎パーティー。僕が明日・明後日と東京出張するために、春学期末試験が完全に終了していない今日に開催の運びとなったが、それにもかかわらず全ゼミ生の9割以上に相当する50名近くが出席してくれた。新ゼミ生T中さんとDream Theaterプログレの話が弾んだことが最大の収穫かも。

去年の今頃の新ゼミ生(6期生)歓迎パーティーでは、誰が同回生で上回生なのか区別がつかず困惑している新ゼミ生が多く見受けられたので、今年は顔写真付きの名簿をさっそく作成・配布する。*2ゼミ生同士の面識を深めることを最優先したので、一言も言葉を交わせなかった新ゼミ生もおり、それが心残りである。でもこれから2年半たっぷり時間はあるので、心配には及ばないだろう。

Let me hear you shout and scream!

*1:有名かつ人気の店。http://brosp1.hp.infoseek.co.jp/tathumiya.html

*2:血液型A型の学生が少ないことが我がゼミの不思議な伝統。新ゼミ生17名中、A型は6名。これでも例年に比べると多いほうだと思う。