Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ベトナムから帰国

休暇を過ごしたハノイ(ベトナム)から本日無事に帰国。

アジアを旅するのは、大学の卒業旅行で台湾を訪れて以来だから、何と14年半ぶり。仕事がまったく絡まない純粋に私的な旅行だったこともあり、思う存分骨休みできた。

3泊5日という限られた旅程で、しかも言葉がわからない国なので、今回は某旅行会社のツアーを初めて利用した。担当ガイドのHungさんの素晴らしい仕事ぶりのおかげで、とても充実した時間を過ごすことができた。

非常に蒸し暑く、汗がとめどなく噴きだして困ったが、南国に来ている以上それは当然のこと。

いちばん印象深かったのは、人間の多さ、特に通りを席捲する圧倒的な数のバイクだ。「ベトナムはバイク社会」とは聞いていたが、その光景は想像を絶するものだった。

平日朝の通勤ラッシュはこんな感じ。ドラマのロケじゃないかと見紛うほどの大迫力。

こちらは日曜日のメインストリートの光景。信号機はない。慣れない旅行者が道を横切るのには、それなりの勇気と度胸が必要だろう。

4人乗りは当たり前。

まだまだ書きたいことはあるけれど、それはまた後日。

腹筋4セット。ベトナムで食べ過ぎた。お腹まわりのたぽたぽ度が急上昇している気配。これから頑張らないと・・・。