Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

自著執筆プランの変更

ベトナム旅行というクッションを途中で挟んだものの、今年の8・9月は執行部の仕事と研究活動との両立で身体にかなりの無理を強要したので、そのツケが10月になって一気に押し寄せてきたようだ。肉体的にはかなりしんどい。けれども、執行部から離れて通常の研究時間を確保できるようになったことは、やはりこの上ない喜びだ。

月曜と木曜に授業、水曜に会議があるが、少なくともこれからの半年間は火曜と金曜の終日をほぼ確実に研究日に充てることができる。今日も5期生S君と卒論について30分ほど面談した以外は研究に専念することができた。自著(初めての単著)の文献リストを作成しながら、各章のつながりについて、「あーでもない、こーでもない・・・」と思索に耽る。

今取り組んでいる「需要定義論争」論文を自著に組み入れることを決めたおかげで、「今やるべきは本か論文か」という二者択一に悩む必要がなくなった。一度決めた執筆プランを変更するのはかなりの勇気を伴うものだが、タイミングよく、自著を出して下さる予定の出版社の担当編集者から電話があり、現状(プラン変更)を報告し、執筆の遅れも詫びることができた。これで精神的にだいぶ楽になった。当初の予定より半年ほど遅れてしまっているが、これから何とか頑張って取り戻したい。新しい原稿依頼(面白そうな企画に見えても!)を引き受けないように気をつけなければ。

帰宅途上、4期生O君と久々に遭遇する。今年は残念だったけど、来年こそ朗報を待ってるよ。

最近気になるもの(こと)。(1)石原良純藤原紀香宮崎哲弥が一緒に鍋を囲んでいる月桂冠のCMは、私的に高感度大。特に宮崎氏のリラックスした笑顔がとても印象的。仲間に混ぜてもらいたくなる。(2)同僚Yさんのブログの更新頻度。(私信)頑張って更新して下さい。

腹筋3セット、スクワット1セット。