Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

枝豆

昨日夜更かししてしまったせいで、遅い起床になる。正午前に登校。

昼休み、7期生S君とゼミの報告の打ち合わせ。彼(&I君)が7期ゼミの最初の報告者。プレッシャーを意気に感じて欲しいものだ。

3限、6期ゼミ。Mさん&Kさんが無印良品を題材に消費とアイデンティティの微妙な関係について考察。3回生も後期ともなると、報告水準もずいぶんと高くなり、お世辞抜きで聞き応えがある。

4限、外国書研究(ロシア語)。受講者が確定し、ついに本格開講。ロシア語を「教える」のは今日が生まれて初めてなのだが、文法事項についての意外な発見などもあって、思っていた以上に楽しい。唯一の受講者Kさんの都合で、次回から開講曜限を火5へと変更することに。

5限は「日本経済入門」の予習に費やす。次回は高度成長期を講じることになっているが、購読している『週刊 昭和タイムズ』が大活躍してくれそう。

卒業生S君が(自宅の畑で採れた)枝豆を送ってくれたとの連絡がK-8から入り、ロシア語のKさんと卒業生O君を誘って2日連続で来店する。文句なしにうまい。

12月21・22日に5期・6期合同ゼミ合宿を行なうことが決定する。23日に愛媛(松山)出張が入っているので、スケジュール的にはきつい。もう数日早く実施したいのだが、授業を休ませてゼミ合宿というわけにもいかないので、仕方がない。

帰宅後、「日本経済入門」の配布レジュメ作成の続き。