Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

予習の貯金

12月4週目のスケジュールはとてもタイトだ。

「日本経済入門」(月曜1限)は、補講2回分と合わせて、17日(月)・19日(水)・21日(金)と1週間に3回も講義を行うことになっている。今のうちから予習を貯金しておかないと、とても間に合わない。

というわけで、今日は終日をその予習に費やした。だいぶ進んだけれど、さすがに一日で終えるのは無理だったなぁ。

途中、7期生I君と次回の報告の相談。何とか行き詰まりを打開できた模様。

ハウスダストに強いアレルギーを持ってしまったので、研究室でエアコンを使用することに躊躇していた。埃が舞ってしまうから。でもこの寒さでエアコンなしはさすがにつらい。そこで加湿器を一緒に使ってみた。想像以上に快適だった。これで少しは仕事が捗ってくれそうだ。

ビジネス倫理論文は中断しているし、「乱読ノート」の更新もたまってしまっているが、この体調では仕方がない。

寝る前に久々にビールを1缶飲んだのが大失敗。胃が拒絶反応。危うくもどしそうになる。やっぱりまだまだ本調子にはほど遠い。