Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

論題作りに予想以上に苦戦する

昨夜の就寝が遅かったものだから、今朝の目覚めも午前10時と遅くなってしまう。正午前に登校する。

3・4限、7期生Kさん&Tさん&S君と次回の報告の打ち合わせ。香山リカ<じぶん>を愛するということ (講談社現代新書)』の2回目。論題作りに予想以上に苦戦する。

5限、同僚Yさんと雑談。僕のゼミの卒業生がある件でお世話になっている。本当にありがたい。ここ数ヶ月の仕事・健康面での不調を思わず嘆くと、「気分転換に小説を読んでみたら?」とアドバイスされる。「よし、前々から読みたかったドストエフスキー死の家の記録 (新潮文庫)』を読もう」と一時は思ったものの、なぜか結局読み始めてしまったのはこれ。

「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書)

「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書)

父の墓参りのため、実家へ帰省する。実家で観た「ナイトスクープ」に大笑い。特に大阪弁講座と軍艦島マンション。肩凝りがひどい。