Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

終日京都

所用のため終日を京都で過ごす。

鴨川河川敷は僕の心のふるさと。ここを歩くといつでも心が安らぐ。目に映る風景の一つ一つが何かしらの思い出を伴っている。かつてのご近所・Kさんご夫妻と久々に談笑。京都を離れてもうすぐ1年になるが、以前とまったく変わらず歓待してもらえることがとても嬉しい。でも、茨木の思い出も少しずつ増やしてゆかなくちゃ。

写真は錦天満宮の鳥居。先端がビルの壁の中に埋まってしまっている。

以下、私信。たしかに残念な結果でした。しかし、どんな逆境にあっても屈することのない強靭な意志力はペーパーテストで測られる学力に劣らず価値あるものです。短距離走では敗北したかもしれませんが、それは長距離走向きの筋肉の持ち主として生まれたからでしょう。打たれ強さも実力のうち。勝負はこれからです。大器晩成であることを確信しています。

腹筋2セット。