Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「ディベート入門」はやや波乱含みのスタート

今日の校舎改築工事


2限、2回生配当の新規担当科目「基礎演習(ディベート入門)」。

正規のゼミのように選抜されたメンバーではなく、申し込み先着順ということもあり、ゼミ初回のような緊張感にやや乏しく、僕が授業の勧め方について説明している間も私語が目だった。*1顔と名前が一致しないと授業が進めにくいので、出席者全員(履修者は20名だが出席者は18名)に自己紹介スピーチをしてもらい、それをデジカメで撮影し、名簿を作成することにした。インターネット上にクラス用掲示板を設置して、授業に関する連絡はすべてそこに載せることにした。全員にアクセスして書き込むように指示したが(そこまで行って初めて出席と見なす)、初回早々、2人がアクセスしてくれない。やや波乱含みのスタートである。

昼休み、社会経済専修会議。13時半〜17時半、教授会&大学院委員会。18時から新任スタッフの歓迎会。今年度は5名もの新任スタッフを迎えることができ、経済学部は一気に賑やかになり、しかも若返った。

飲酒過多のため筋トレは休止。

*1:友達同士で申し込んだ学生が多かったように見受けられた。正規のゼミでは、個人で主体的に行動できる人材を優先的に選抜しているものだから、友達同士で申し込むと不利になる。基礎演習は申し込み先着順だから、残念ながら、こうした僕の意向は反映されない。