Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

授業のインフラ整備

今日の校舎改築工事


2限、「基礎演習1(ディベート入門)」。C班(死刑廃止)およびD班(高校義務教育化)の練習試合。これで全員が2試合を経験したことになる。

次回からもう一段高い段階に進む。事前準備では「論理構築」、試合では「反対尋問」を集中的に鍛えてもらう。立論の骨組みを記したレジュメも作成してもらう。そのための資料(サンプル)を作らないままGWに突入してしまい、昨日の夜になって、それが今日の授業で配布しておくべき資料であることに気がついた。1限を利用して、大急ぎで資料を作成する。この時点ですでにヘトヘトになっている。

今日の授業は2限だけで、会議の類いも一切ないので、午後はまるまる自由に使えるはずだったのだが、結局研究のほうにはノータッチで、授業のインフラ整備に時間を費やしてしまう。

ディベート入門」は、授業の性質上、学生間のコミュニケーションの活発さが授業の成否の鍵を握るものだから、そのためのコミュニティ・スペースとして、新たにクラス専用のブログを開設する。BBSと違って、試合の写真もアップできるので、自分たちの成長を実感しやすいのではないだろうか。最後の2回の授業を利用して、同じく「ディベート入門」の授業を担当されているMさんのクラスと対戦することになっているので、そのための段取りもMさんと相談しながら進める。

続いて、明日の「経済学ワークショップ1」の準備に入る。明日はキャリアセンターによる就職ガイダンスなので、僕自身が教えることはないのだが、来週以降の授業(プレゼン練習)に関係する資料を明日の授業最後に配っておくほうが良いことに気づき、大急ぎで作成する。博物館見学のセッティング、提出の遅れたレポートのチェックも。

隙間の時間をぬって、社会経済専修のゼミ募集要項の確認を専修長Kさんと。「経済学説史」の講義レジュメの作成は時間が足りなくて断念する。

ほんまに忙しい一日やった。でも具体的なアウトプットはゼロと言ってよい。それが悲しい。

ダンベル2セット、腹筋4セット、腕立てふせ1セット。