Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今日も眠い

今日の校舎改築工事


夜更けから明け方にかけてずいぶんと冷え込んだみたいで、目覚めたら身体が冷え切っている。他方、数日前までは、長袖シャツで寝ていたのだが、暑さでかなりの寝汗をかいてしまうことも多かった。日々、両極端に振れる。本当に今頃の時節は体調管理が難しい。

2限、「基礎演習(ディベート入門)」。論題は「赤ちゃんポストを禁止すべきである」と「消費税率を15%以上に引き上げるべきである」の2つ。「赤ちゃんポスト」の試合は、「2か月弱でよくぞここまで成長してくれた」と思わずうなってしまうほどのハイレベルな内容であった。「高校5年生」は着実に「大学2回生」へと脱皮をとげている。

昼休みに人事関係の会議。終了後、激しい睡魔に襲われ、昨日に引き続きウトウト・・・。

14時、3期生M川君が来訪。今後の進路の相談相手になる。

15時半過ぎ、同僚M西さんと「基礎演習(ディベート入門)」についての打ち合わせ。6月25日と7月2日に両クラスが対戦する。対戦にあたってのスケジュール、ルールの確認など。それを基礎演習のクラス掲示板にアップデートする。

帰宅後、軽めの読書。*1河合隼雄さんの本を読んでいると、自分の人間としての「器量」(共感能力・受容能力)がいかに小さいか、深く反省させられる。カウンセラーって、本当に大変な(命がけの)仕事だ。*2

ダンベル3セット。

*1:残念ながら、まだ重たい本は読めない。少しずつ本調子に近づけたい。

*2:河合さんほどの人間通であっても、「クライエントの人がわかりにくいときには、それと似たような小説がないかと思って、探して読む場合が多い」らしい。本当に読書とは心の肥しなのだな。