Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

睡魔に悩まされる

睡眠不足でもないのに、終日、睡魔に悩まされ、仕事は低調。小休止と言ってよいような一日。

11時前から13時過ぎまではゼミ生(7期生N村さん&T中さん、6期生M本さん)と報告の打ち合わせ。それ以外の時間は、「乱読ノート」を更新したり、睡魔に屈服してウトウトしたり、あまり生産的に時間を使えていない。最近頂戴した同業者の書物などは、こういう時間的余裕のある日に一気に読み通してしまいたいのだが、こういう日にかぎって脳みそが活字を拒否する傾向がある。無理やり読もうとすると、後で反動がありそうなので、体調に正直に従うことにする。

5限、「6期(4回生)ゼミ」。17名中13名が出席する盛況ぶり。テキストは時宜を考えて『若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか』を選ぶ。うちのゼミには珍しく、株式上場企業と非上場企業の違いという経済学っぽいテーマが扱われる。テキストの73ページにサントリー青いバラの話が出てくるのだが、同じ話がかつてテキストとして使った『働くということ (日経ビジネス人文庫)』にも出ていたこと(27ページ)ことは、ゼミ生に指摘されるまで完全に忘れてしまっていた。みんなの抜群の記憶力に敬服する。5人目の就活終了報告者。

ダンベル4セット。